新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

歌舞伎町タワーのトイレ

盛り上がって?ますなあ。

取材によれば、2Fトイレにはジェンダーレストイレがあり、5Fは男女別の一般的なものになっているから、タワーに女性用トイレが無いという事ではない。

2Fも、ジェンダーレストイレの個室は8、男性用個室2女性用個室2となっているそうだ。

ただし、2Fは男性小用の部屋と、ジェンダーレストイレのある部屋しかないので、2Fに限っては女性専用の部屋は無いという事になる。

 

Colaboの仁藤夢乃氏が、辺り構わず的にオッサン等をキモいと罵倒しているが、仁藤氏と程度は違うが世の女性も、場合によっては嫌だと生理的に思う事は多々あるようで、トイレは該当するのではなかろうか。

トイレを利用したい女の子が列を作ってるぞ、という投稿を見たが、何せ女性用個室は2しかないのだからそうなってもおかしくない。

 

トランスを差別するのはおろか、変な目で見たりするのもいけないのだから、変な目で見られない様にと女性の個室のある部屋にジェンダーレス用を設けたのだろうが、男性が使っても良いジェンダーレストイレなだけに、男性が使ったかもしれないトイレに、女性の心理としてそんな便器に座りたいかなあ。

座りたくないから列ができたんじゃなかろうか。

 

男性用の部屋に、ジェンダーレストイレを作れば良かったんじゃないの?男性は大して気にしないから。

まあそうすると、トランス女性も使わなくなるか…。

て事は、ジェンダーレストイレはこの先暫く止めた方がよいのでは?

ジェンダーレストイレを止め、トイレ部屋をひとつにし、男性小用便器を並べ、男性用個室少々とあとは全て女性用個室にしたらどうだろう。

どうしてもジェンダーレスがー!と叫ぶ(喚く?)活動屋の皆さんは、あまり柔らかい発想はないようだ。

トイレが危険になるとか盛んに言われれるが、喧嘩が勃発しやすい男性用トイレの今までの状況はあるけれど、男性が頻繁に出入りするなら、トランスの偽物は少しは遣りづらくなるかもしれない。逆に、モロ男性も混じって遣りたい放題になる可能性もある。

 

未来の人々の意識はそのうち変わって行くのだろうけれど、暫くはジェンダーレストイレは止めといた方が良いと思うなあ。

トランスの精神的負荷を無視するな!とか言われるだろうけれど、イギリスで起きた事件の様にトランスというだけで命をとられたり、フランスの様に石を投げられて引き摺り回されるとか日本では無いのだから、トイレの事とかの意識が変わって行くのを見極めてから実行した方が良いと思う。

 

因みに、欧米では「男らしさ」「女らしさ」はガンガン出すのだとか。

わかり易い例として、男はマッチョ、女はセクシーな装い、だってさ。