新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

にわかラグビーファン

ラグビーって面白いね、という事でファンになる人が出て来てる様です。
一時的なファンで終わる人もいるでしょうが、なんとなくファンぐらいでとどまる人は結構いるかもしれません。
あししげく通うファンがどれだけ増えるか分かりませんが、組み合わせによっては観客数が増えるかもしれません。

私もラグビーは興味ありませんでした。たま~にTVで試合を見た事はありましたが、退屈な感じを受けるばかりで、又見てみたいなとは思いませんでした。

ところが、ラグビーって迫力あって面白そうだ、と思ったのがYouTubeで昔の試合動画を見てから。
世界大会での強国同士の試合でした。スクラムからボールが出てのパスつなぎ、タックルで潰してのスクラムからボールが出て……と、プレーが止められる事があまりなく進むので、とても面白く感じました。世界の強豪同士だと面白いのだなあと思ったものです。
国内大会なら、当然世界大会よりレベルは落ちるでしょうから、にわかラグビーファンにとっては「あれ?なんかパッとしないかなあ」になるかもしれません。
でも味を知ってしまってるので、ラグビーを少しでも気にする人が増えるかもしれません。

私は、YouTubeのおかげで今回の大会は面白いだろうなあと思ってましたが、期待通りでした。
ましてや日本が奮闘していますから、にわかファンだろうがなんだろうがかまわないので、盛り上がり続ける事を期待度します。