新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

北朝鮮と高句麗

創作的に単純に思っただけで、なんじゃ、そりゃあという様な話。

北朝鮮は、中国の傘下…従属的な位置には居たくないと思ってるとするなら、韓国が中国により一層頼るのも嫌だと思われるのです。
確かに、中国との貿易は北朝鮮にとっては大きな影響があります。
石油燃料の取引が無くなってしまえば、北朝鮮は大変な事になってしまいます。
以前も、石油燃料不足の北朝鮮が、稲作に重大な作業の遅れをもたらしてしまった事があり、飢饉を招いてしまったそうですから、中国の匙加減に翻弄されてしまいかねませんが、韓国が中国のより強いコントロール下に入れられてしまえば、中国に経済を押さえられてしまっている韓国と統一を果たしても、中国への従属から抜け出す事は難しいでしょう。

その選択が正解かどうかは分かりませんが、大国の思惑に振り回されたくないからという意味もあって、核兵器の開発をした来たのでしょうから、せっかく半島の統一ができたとしても中国の言いなりな国では意味がありません。
北朝鮮の統治体制は今更止めるわけに行きませんから、統一後は南朝鮮(現韓国)も北の体制に組み込んで行かなければなりません。そうしなければ、金一族を頂点とした独裁国家は維持できないでしょう。維持できないという事は、支配体制が変わるという事になります。変わるとどうなるかといえば、現支配層が倒される事になると思われます。
倒されるという事は、金一族は滅亡、という事になるでしょうし、金一族に服従して権力を振るう側にいた者達も同じ目に合うと思われますから、現体制を止めるわけにはいかないのです。
なので、統一前に韓国が中国に頼りきりになるのは北朝鮮としては絶対マズイのです。
そうなる前に韓国を牛耳りたくて、水面下で必死に浸透を図り続けたと思われます。
核兵器まで開発して準備を進めて来たのに、韓国を先に中国に乗っ取られてしまったら意味がありません。

昔、朝鮮半島の北部から満洲にかけた領土を有した高句麗という国がありました。
シナ大陸の帝国に従わない、自分は自分という強い国でした。
朝鮮半島南部を征服できないまま、南部の白羅と大陸帝国の唐に手を結ばれ、内部分裂もあって滅ぼされてしまいむした。
白羅は、半島全域を手に入れてしまいます。唐帝国の内部事情があったおかげで唐が手放したと言ってよいのですが。

北朝鮮は、高句麗の様な目には合いたくないでしょうね。韓国の現政権を握る連中は、半島統一のあかつきには俺がトップになりたいと思ってるでしょうから、中国を引き入れて利用しながらトップを目指すでしょう。邪魔なのは金一族ですから、金一族は排除しなきゃなりません。
北は現体制を変える気は毛頭ありませんから、せっせと浸透乗っ取り作戦を続けてるわけです。

北朝鮮は現体制を続けられた上、中国やロシアに従わせられずに独立を守りたいのであり、体制が変わってしまうなら半島を統一しても意味がありません。
ならば、韓国が中国の手下になるなら北朝鮮アメリカと組む選択肢もあるわけです。
アメリカは地続きじゃありませんし、中国みたいに民族浄化なんぞしないでしょうから、核兵器を認めてくれるならアメリカと組むしイスラム圏との付き合いも考えるし、とアメリカを抱き込む事をやるかもしれません。

シナ王朝を使って滅ぼされた高句麗が、今度はアメリカを使って韓国を滅ぼすかもしれません。