新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

中共コロナの超過死亡者数

直接の死因が中共コロナな場合のみをカウントしている国と、超過死亡者も含めての数で発表している国に分かれている様です。

超過死亡も含めると、全世界の死亡者数は発表されている合計数の3倍になる、と言っているニュースを見掛けるので、多くの国は超過死亡者を含まない数を発表しているのではなかろうか。
日本は、中共コロナウイルスが検出された死亡者は皆数字に含めるそうですから、現在発表されている累積死亡者数を3倍にする必要はありません。
3倍にすると8万人を超えますが、中には「8万人超えてんじゃん!日本は何やってんだ!」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、そういう事を言う人を見掛けたら、「イヤイヤ、違いますよ」と教えてあげましょう。

日本は最初から、超過死亡を含んだ数で発表していたのを、「数字を膨らませて国民を統制する方向に持って行くつもりで恐ろしさを煽ってる!」とかいう主張を見たような気がします。
「コロナはただの風邪」派や、反ワクチン派にもそういう事を言う人が居ましたけれど、病気持ちで危険が高い人の事は流行当初からデータがドンドン上がって来ていましたし、報道もされていましたから、超過死亡を含めた数字で発表するのはなんらおかしな事ではない、と思っていました。
できうるなら、直接と間接の数字も常時知りたかったとは、個人的には思いますけど。

全世界での、超過死亡者も含めた中共コロナ死亡者は、1800万人ぐらいになるのではないか、なんてな記事を見ますが、肥満の少ない国や高齢者が少ない(危険の高い病気の人が少ない)国は、単純に3倍にして良いのかどうか。
「3倍だ!」とは決めつけられないと思うのです。

因みに、多分韓国は超過死亡を含んだ数字ではないのでは?
アメリカは、超過死亡も含んだ数字を上げている州が多いのかもしれませんが、それにしても2〜3%の死亡率が続くのは不思議です。そんなに危険度が高い病気持ちが多いんでしょうか。
ロシアも死亡率が高いですが、ロシアは平均寿命自体が短いので、皆さん酒の飲み過ぎなんでしょうか。それで危険度の高い病気持ちが多いのかなあ。食の関係かなあ。