新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国大統領の支持率、普通なのか危ないのかよくわからない

韓国大統領の支持率が45%台と、就任以来最低になったとの事。私は韓国の内情を知らないので、ついつい日本の内閣支持率と比較してしまう。安倍政権は40%台で推移しているから、大して悪いわけではないのではないか、と思ってしまうのだが、文大統領は危ない的な記事から考えるに、その急落ぶりが不安材料になってる様だ。
韓国は、曲がりなりにも自由主義社会だ。経済……日々の暮らしがイデオロギーに優先するはずで、急激な支持の落ち込みは、「なんだ、お前やっぱりダメじゃん」が反映され始めたのかもしれない。
南北融和、民族統一もわかるけど、暮らしがどんどん悪くなるじゃないか、という悲鳴が聞こえて来そうだ。