新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

徴兵制復活……日本ではなくスウェーデンのお話

2010年にスウェーデンは徴兵制を廃止したそうです。まだ10年経っていません。北欧の国といえば、現在においては福祉国家の印象が強く、軍国の印象がありませんので以外です。
連合国(国際連合)の平和維持に即対応出来る体制をとる為の廃止、なんだそうです。
が、徴兵制を復活しました。理由は、人員の欠乏が激しいかららしいです。
左翼連合政権で決めたそうです。徴兵制云々が、右とか左とかとは関係無く、情勢やらで決まるという例と言えるかもしれません。

フランスのマクロン大統領は徴兵制を言っていますが、フランス軍は反対なんだそうな。一般に言われる「コストがかかる」等の為だとか。

軍国主義がー!」とか「戦争したい極悪人がー!」とか叫んで議論させないのは、現実的ではないと感じるのでした。