新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

丸山穂高議員の発言に思う事……その4。ロシア大使館への謝罪?何か変だなあ。

丸山穂高議員の発言を拾って行けば、「戦争で取り返します」とか「戦争で取り返しましょう」とは言っていないのが分かります。
元島民の慌てたかの様な応答が印象に残ります。録音していない時様々に交わされたであろう会話がどんなだったか大変興味がありますね。
最初は丸山氏が興奮した様に感じた語調も、繋げて聞いてみるとそうでもなく感じたりします。
ロシアが混乱していて、軍を差し向けられない状態の時に奪い返してしまうとか、ガチンコ戦争で奪い返すとかしないと取り戻せないんじゃないですか?と聞かれ、そう思いますとは答えられるはずもありません。
そんな答えをしたら、今後墓参り出来なくなるかもしれませんから。
たとえ、マスコミが改憲反対に利用する為の誘導インタビューをしていたとして、日本人として私的に腹が立ったとしても横入りする自体がマズイでしょうね。

ロシアのメドベージェフ氏が、「戦争で取った(取られた)ものは戦争でしか解決できない」と発言してますよね、大統領時代に。
戦争できもしない、やる気も無いヘタレが返せ返せと喧しいわい……ですよね、あの発言は。
ロシアも力の論理基本の国ですから、「誰が返すか、返して欲しきゃあ力で来いや!」って言ってる様なもので、そんなロシアに「戦争って言ってごめんなさい」と謝りに言ったのが日本維新の会だそうな。
何か秘密裏に計画を進めていたんでしょうか、維新が。
「台無しにしやがってー!」からのスピード除名と辞職勧告決議の呼び掛けとロシア大使館への謝罪行為という行動に出たとかだったりして。
維新他、色々な連中も絡んでたりして。
丸山氏は考えが違う為に知らされておらず、結果的に計画をブチ壊しちゃったとかだったりして。
で、ゴルゴ13に計画の中心人物が……。
丸山氏が恨みから何かした、とか煽りたてる話がネットを少し騒がせるもマスコミはあまりタッチせず、『戦争を煽る憲法を踏みにじる議員』とか『改憲反対』に話を集中させ、ゴルゴ13の件は忘れられてしまう……。
話が脱線しましたが、丸山穂高議員の様な発言てのは大なり小なり有るんじゃないでしょうか。
戦争という単語は使わなくとも、「やってやんよ!いいのか?」ってな発言をしても地位に留まってる人って結構居ませんか?世界には。

憲法に対するどうのこうのだ!と叫んでる人も居ますね。
「戦争で酷い目にあった、戦争は嫌だ」という感情から、あの様な憲法を受け入れたんでしょうが、そもそもあの様な極端な内容を日本人は先祖から受け継いで来たんでしょうか。
日本人だって、やられたらやり返すで来たんじゃないかと。
ならば、「憲法にー!」とか言ってないで「憲法が変だよね」ってならなきゃおかしくないですか?
一時的にガックリ来てただけで、憲法にまでこんなのをガッチリ入れるのっておかしくない?ってなっても良いと思いますけど。

勿論、そんなんじゃ憲法違反が横行しちゃうじゃないか!との意見も出るのは分かります。横行しちゃダメですから、守らなくてはなりません。
でも、憲法だとて時代にそぐわなくなれば変わって行って良いと思います。
天皇並びに皇室への、意図的な雰囲気づくりとも思える廃止の動きには断固反対ですが、9条は日本人
が受け継いで来た価値観とは違うと思いますので、変えても何らおかしくないです。
「やる時はやるぞ!」だったはずです、日本人も他と同じ様に。
でも、「できるなら戦争なんかやりたかねえよ」なのも確かだと思います。
できるなら戦争なんかやりたくありませんから、「戦争やろう!」なんて言わないでよね、とは思いますが、憲法に書いてあるからとばかりに「丸山は極悪人!」的に言うのもどうかしています。
戦争しましょうとは断言したわけじゃありませんし、元来た道の始まりの一歩になるとも思えませんので、ある程度叩くのは構いませんが、議員辞職だのなんだのって何なのそれ?って感じです。

元来た道の一歩になるので徹底的に叩き、一般でもそういう発言が出ない様ネットなどの監視を強化し……なんてな勢いで騒いでる感じのする勢力がありますが、元来た道……あんな風になってしまったのを、日本人が極悪だからとかなんとかで誤魔化さないで、事実を調べ研究してから言って下さいな。
特に共産主義者や他国本位の人達、自己正当化する為のガッチガチの前提を置いての歴史ねじ曲げは止めて下さい。
人間の心理は、自共同体を擁護する見方をするのが正常ですが、日本人はあなた達みたいにガッチガチの見方はしませんので、あなた達は異常かもしれませんね。

何れにしても、丸山穂高議員を辞職させる必要はないと思います。
次の選挙で国民の判断をあおげば宜しい。