新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ヤクザはパワハラで成り立つ世界

昨年暮れのzakzakの記事より。

大阪で半ぐれが捕まったというニュースを視て、今更ながらに『半ぐれ』を検索してみました。
1枚目しか見ていませんが、その中に「半ぐれとヤクザのちがい」というのがあり、開いてみました。

取材を受けてるのは元ヤクザの組長との事。
幾つかヤクザと半ぐれの違いが語られていましたが、私の目にとまったのは、「ヤクザの世界はパワハラで成り立ってる」というもの。
たしかに、「おやっさん、それパワハラです」とか「兄貴、パワハラはやめて下さい」とかあり得ない気がします。
親の言う事は黒でも白…の世界ですから、「やれ」と言われればやらなきゃなりません。やらなきゃ、命令にそむく事になります。そむいたらとんでもない目に合うそうです。
そむいて済むならヤクザの組織は成り立たない…映画とかTVとかでしか知らない私でも、何となくわかります。

ヤクザの世界でもパワハラはダメ、なんてヤクザが居たら、頭がおかしいと思われるとか。
まあ、そりゃそうでしょうね。