新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

キスの自粛

フランスやらスイスやらが、キスの自粛を呼び掛けているそうです。
キスといっても、挨拶のキスだと思いますけどね。
握手やハグも自粛する傾向にあるとか。

日本人なら、キスと聞けば『チュー』を思い浮かべるでしょう、付き合ってる同士のチューを。
自粛を要請しているキスは、いわゆるチューではなく、挨拶のキスであります。
日本人の挨拶にそういう習慣はありませんから、感染拡大の心配事には入れなくて良いでしょうが、China武漢コロナウイルスが、生活習慣に多大な影響を及ぼしているという意味での、このキスの自粛要請を報道などで沢山流してはどうでしょう。
挨拶の中に組み込まれている握手も影響を受けるのですから、Chinaは庶民レベルで憎まれかねないでしょうね。

日本を蔑み、ヨーロッパなどは差別が少ないから見習えみたいに言う人達は、実はヨーロッパは差別心が旺盛だという事を知らない様です。
階層格差がひどく、差別的なんだそうです。人種差別がほとんど無いかの様に思ってる人もいるでしょうが、ところがドッコイ、心の底にしっかり持ってる様で、自分達の心に反動するかの様に「差別を許すな!」と激しく暴れるのではないかと考えます。

日本のとある飲食店だったかが、『中国人入店お断り』との貼り紙をしましたが、随分と叩かれた様です。
これは、人種差別心とか民族差別心とかから出たものというより、防衛でしょうね。
日本人の心底に、人種や民族への強い差別心は無いと思いますので。
反日の人達は、日本民族への強い差別心はあるでしょうが、一般の日本人には差別心はあまり無いでしょう。
ヨーロッパなどでは、大義名分があれば、「これは差別したって良いよね」と、日頃「差別を止めろ」と言ってる人達も差別を黙って見てるか、加担しそうな感じです。

東アジア人は中国人に見えてしまうのか、日本人にも「チンチョンチャン」とからかって来るのは、差別心が心底に強く根付いているからでしょう。