新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

朝鮮通信使の事で「デマ」「ヘイト」とツイートされた杉並区議の事とか

朝鮮通信使は半グレ集団の関東連合みたいなもの、というのは言い過ぎです。教科書の、「朝鮮通信使を絶讚するばかりで事実が書かれていないのはおかしい」的な事を言いたいのは解りますが、関東連合を引き合いに出すのは違うでしょうに。
まあ、これ自体がヘイトとは思いませんが、関東連合は無いな~。
朝鮮通信使一行の『盗む』『強姦』は資料に見えるので誤りではありませんから、デマではありません。資料に見られるのだから、事実も書き加えろというのは所謂歴史修正主義にもなりません。
ただ、『殺人』は資料に出て来るのでしょうか。
出て来るのならデマではありません。
対馬藩士が、朝鮮通信使のメンバーの一人を槍で刺し殺した件はちょくちょく使われていて知ってる人も多いでしょうが、通信使一行が日本人を殺害したという資料は有るんでしょうかね。
朝鮮通信使朝貢扱いだった為、「労ってやる」的に太っ腹なところを見せ付けていたのが災いし、後の世に「御願いして来てもらってたから派手な接待をした」となってしまったのでしょうか。

朝鮮通信使によって、文化とか技術が日本へ伝えられた……なんて事はありませんでした。日本にとっては、朝鮮から欲しい文化・技術などはなかった様で、儒学者が教えを請う為集まって来た事もあったぐらいだそうです。
ところが、その儒学でもレベルの高い日本人から観れば学ぶ事も無かった様で、新井白石は金がかかるだけだし止めよう的に言ってたとか。
私が授業で習った時の教科書には、「朝鮮通信使が来日しての交流があった」程度のものでして、絶讚したりその逆だったりのような記述は無かった様に思いますし、その程度で良いような気がします。

杉並区議の言いたい事は、杉並区で採用する教科書はできるだけ史実に則した内容であるべきたとの事でしょうが、印象的には何かの勢力を攻撃しているような感じです。言い方というのがあると思いますけどね。
ただし、これをいきなり「デマ」だ「ヘイト」だと断罪するツイートをする他の議員もどうかと思います。公職に在るのですから、煽る様な切り取りツイートは感心しません。
切り取りをして煽る様な情報を流すのは、他の公職者やらにもしばしば見られる事だから構わないというのは間違いで、こういう行為自体は止めた方が良いのです、偏ってしまいかねませんから。

韓国内を観れば、それって違うと言ったら親日だと断罪され。職まで奪われる人達がいますが、日本では『ヘイト』だと攻撃する事で発言を押さえつけようとしている様です。
これは連動している様にしか見えないのです。何が連動しているかと言えば、日本叩き。
史実の研究もなにもあったもんじゃない、的な行動に盛んに出ている人達が日本内におり、大変不愉快です。
仲間内で盛り上がってれば良いような話し方を、そのまま議会での発言に持ち込んだかの様な議員も大概ですが、嘲ったりなんだりしている内容でもないものを丸っと「ヘイトだ!」とツイートする議員もどうかしています。

なんなんだ、あんたらは。