新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

民主主義の否定に繋がる、選挙演説中の「アベはやめろ!」の連呼。

選挙演説ですから、聴衆が聞こえない様な騒ぎ方をしたら選挙妨害です。
たまりかねた人が、「うるさいよ、聞こえないだろうが!」と注意したら、「何!このネトウヨが!」と食って掛かってる奴がおりました。

投票者は、色々な人の主張を聞く権利があります。
そして選択をして投票するのです。
聞きに来ている人が皆支援者であったとしても、演説を聞くのを邪魔してはなりません。
喋らせない、聞かせないでは民主主義を否定している事になると思います。
言論弾圧、選択強要…そして全体主義へ。

自民党の支持者等はそんな事してませんよね。
たま~にヤジってその場から居なくなるぐらいのもんです。ましてや、集団でしつこくやってたなんて話は聞きません。
そりゃそうです、そんな事が罷り通るなら、気にくわない相手や都合の悪い相手は力ずくで排除して良い事になってしまいますから、自分の首を絞める事になってしまう様な事はしないでしょう。

ところが、選挙妨害をしている連中は考え方が違う様です。力ずく(暴力)で他を従わせるのも正義だと思ってる様です。
日本は独裁国家でも専制国家でもなんでもありません、投票で政権与党を決めてる国です。
それなのに、喋らせない聞かせないって、一体なんなんでしょう?
民主主義の否定だと思いますよ。