新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

減るもんじゃない、一回ぐらい……いいわけないだろ!

一回でいいからやらせて、なんてのを聞いた事のある人は多いでしょうね。昼日中から女性に言う人はそうそう居ないでしょうが、飲みに行って、飲み屋のおねーちゃんに言ってる人は結構居るのではないかと思います。
ダメもとで言う人も居れば、その気がなくても言う人も居ます。そんな人達は、従業員にはあまり好かれないようです。
「一回やらせろ~」って言う人で店の女性達に人気がある人はなかなか居るもんじゃないと思います(1人知ってますが…昔の話)。
人気がある人は表情が楽しそうなんだそうですが、たいていは弛みっぱなしな気持ち悪い表情なんだそうです。

一回やらせろと言う人の中で、更に別な言葉を言う人達がいます。
「減るもんじゃあるまいし」
言われる側は、一回だから良いという問題じゃないと返しますし、減らないとかいう問題でもないと返します、それが定番の返し。
客によっては、「嫌」とか「パス」とか返してますが、客の性格を読み間違えると「冗談で言ってるのに言い方が悪い!」なんて怒り出す奴もいます。
なに開き直ってんだか。粋じゃないよねえ、まったく。

あわよくば、なんてな事も含まれてる世界と言っても間違いではないので、口説くのは構わないと思いますが、お触りが基本ダメな店で触っちゃうようなものです、「やらせろ」とペロッと言っちゃうのは。
「減るもんじゃなし」もダメです、あれは減るらしいですから、心が。
勿論、sexすれば必ず減るというわけではないのですが。

「減るもんじゃなしと言われるのは腹が立つ」って話になった時、「減るよね、心が」と言ってみた事があります。
それからは、その店では大事にされる様になりました。

減るんですよ、だから一回であろうがいいわけありません。