新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ラサール石井氏、「大阪府民あるいは大阪市民全員に検査を」

PCR検査を全員に、と吉村知事に提言したんだそうな。
陽性率の指標になるから、とかなんとか。

案の定、「頭悪いんじゃない?」とか、嘲笑的なツイートが出ていました。

陽性無症状の人を自宅療養にし、2週間後に再検査して感染者が減っていれば大成功、なんだそうです。
この言い方だと、自宅療養した人に再検査して陰性になったかどうかを調べるという事なのか、再検査を全員に行うと言ってるのかハッキリしませんが、感染者が減っていれば…と言ってますから、全員再検査しろ、という事でしょう。
何故出来るわけもない事を堂々とツイートしちゃうんでしょう、変な人です。

何故出来るワケないか。
全国合わせても1日にできる検査数って、16000件ぐらいだったと思います。
大阪府だと約880万人だし、大阪市だと270万人の人口です。
……あ、韓国の検査キット買えって事か…。

検査ありき勢力側に立って思考を組み立ての、色々考えないツイートだと思われます。
感染経路不明な感染者が、じわじわ増えてる韓国の何処かの都市なりが、全員検査なんてやってないしねえ。
今からやっても意味ないでしょうに。

金が絡んでるのかしらね。