新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

朝鮮人にも台湾人にも参政権はありました

男だけですけど。
ただし、日本の本土に住んでる人。
日本籍、朝鮮籍、台湾籍、日本に住んでる人には参政権がありましたが、朝鮮や台湾に住む(日本籍含む)人には参政権がありませんでした。日本の領土ではありましたが、朝鮮や台湾では選挙は行われていなかったので。
議員になりたければ、日本本土に住んで立候補するしかありませんでした。

もちろん、日本本土に住んでいれば朝鮮人有権者でした。
現在、税金を払っていようが在日韓国朝鮮人参政権がないのは、日本国籍ではないからです。
自国を運営する責任者達は国会議員ですが、国を運営する責任者を外国人に任せる国は、世界中にありません。
なぜなら、「人間ってそんなもの」だからなんです。
「そんなもの」とは、自分達を優先させる事。
自分達を優先させる生き物が人間なので、外国人参政権はダメなんです。
地方自治体も同じて、在日に参政権をやってはいけません、「人間ってそんなもの」なのですから。