新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国の感染死亡者数が少ないのは

累計陽性者数が一万人に迫って来た韓国ですが、最近の新陽性者数は100人前後で推移している様です。
症状の有る人は勿論、症状の無い人も陽性者と接触した可能性の有る人めどんどん検査を受けられる様ですし、陽性者の情報は個人特定できないギリギリのところまで公開している様です(ネットを駆使して個人割出しを試みる人が沢山いる様ですが)。
感染源の辺りや陽性者に近づかないのは、感染を防ぐのには効果が有るでしょうが、あからさまに行われていない事を願うばかりです。
とはいっても、高齢者の致死率が高い為、「私を殺す気か!」となるのが避けられないのは、人間ですから仕方ありません。
身内が不幸にみまわれるのは家族には重大事ですので、中国の様に湖北省武漢市から里帰りして出歩く人を袋叩きにする様な事までするかは分かりませんが、激情タイプの韓国人ゆえ、対象者にきつい反応を示している可能性はあります。
そういう姿を日本で流れない様にしているのか、韓国では粛々と対応している印象がありますが、実は同調圧力が凄いのではないか、とも思ってしまいます。

2月の記事に、マスクをしていない人は変人扱いされる、というのがありました。
日本では、マスクをしないで外出しているからといって、そんな扱いを受けるとはあまり聞きません。
8割以上はマスクをしていたと書かれていましたので、対非感染者には有効な行いです。
爆発的感染拡大を起こさない為には、「変人は近づくな」「アッチに行ってよね」が感染抑制に役立っていたと言えるかもしれません。
韓国の人から聞いてみないと実際のところはわかりませんが、無言の圧力とか素っ気ない態度で避けられる、というのは有りそうです。
MERSで恐怖を味わっているので、感染力の強いCCPコロナウイルスへの反応が、同調圧力として出て来てもなんら不思議は無いと思います。
その圧力が有ったからこそ、大規模なクラスターを出した宗教団体の開祖が、公式に土下座をしなければならなくなったのでしょう。
強烈な庶民からの圧力がなければ、勝手な解釈をして礼拝堂に集まるのを止めなかったでしょうね。
宗教的な話に結び付けて集まるのを止めず、感染はガンガン拡がるは庶民で襲う人達が出て怪我人が出るはしてたでしょう。
教団は20~30万人の信者が居るといいますから、大規模抗議集会をするなどして感染拡大し、信者を襲う集団も増えて、大騒ぎになったかもしれません。死因はコロナじゃなくて他殺、なんて洒落にならない事が起きたかもしれません。

幸い、韓国国民の同調圧力のおかげか警察の圧力のせいかは分かりませんが(たぶん国民の圧力かと)、当初陽性者の半数?が信者や濃厚接触者に集中していたおかげか、ある程度の期間で爆発的感染拡大を抑え込めた様です。
しかし、爆発的感染拡大を抑え込んでいるとはいうものの、教団信者程には行動範囲を特定しにくい感染者が増えて来ている様で、新陽性者の数は100人前後を行ったり来たりしており、今後は教団信者と関係ないところで感染が拡大する恐れはあります。
そうなると、160人台である死亡者数が急激に増えるかもしれません。
今までの陽性者は20代が圧倒的に多いそうですから、死亡者も少なかったのだと考えられます。
高齢者で感染する人が少なかったので、死亡者が少なかったと言えます。
韓国における感染拡大の原因になった宗教団体は若い人が多い為、死亡者も少なくて済んでいたとするなら、これからは高齢者がどんどん感染しかねなくなります。
そうすると、死亡者数も急増してしまいかねません。
今まででも、大邱市だけでも入院待機者が数百人に登った事もあるとの事ですから(医療崩壊の一種と言える)、韓国全土で高齢感染者が増えると、医療崩壊を起こしかねません。

ガンガン検査を行ってもこの感染状況ですから、医療崩壊を起こさない方向で対処して行くのが良くはないだろうか。
マスクをしない人への同調圧力+手指衛生をマメに行わない人への同調圧力で協力し合うのが良いのではないだろうか。
こんな事を言うと、日本では『非国民の再現』『戦前回帰』『独裁への足音が聞こえる』とか罵倒しに来る奴が後をたたない。

革命を行いたい連中は、国民の命を踏み台にし、「尊い国民の血で革命を成し遂げた」と叫ぶのを夢見ているのかもしれませんが、国民が命を落とす状況を造り出すのはあんた達、何バカな事を夢見てるんだ、でしかありません。

手指衛生をマメにやりましょう。