新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

立花孝志氏の動画再生数、随分減ったみたい

昨年までは、立花氏の動画をたまに見ていましたが、再生数はかなり有った様に記憶していました。
今回の東京都知事選についての立花氏の事をツイートした人の中に、「動画再生数がかなり減ってる」というのが有ったので、『立花孝志 再生数』で検索したところ、「昨年8月には5184万再生だったのが、2800万になり2200万になり…」という投稿がトップに出て来ました。

再生数推移というのを見てみますと、ここ1ヶ月の日毎の数字が出ていて、1月からでしょうか、累計再生数も合わせて出ていました。
累計で見ると、1日毎15~16万再生ぐらいの様です。昨年8月と比べると、10分の1以下に減ってる様です。
ここ数日、日本第一党党首で今回の知事選挙にも立候補している桜井誠氏についての動画が、再生数増に繋がっている様ですが、暫く見ない間に随分減ったなあ、と思いました。

昨年、わざわざ立花氏は参議院議員を辞職して、参議院の補選に出て落選しています。選挙区選挙なので当選するとは思っていませんでしたが、票も大して入らなかった様です。
何故辞職してまで補選に挑戦したのか、ウオッチしていなかったので事情は知りませんが、辞めなきゃ良かったのに、と勝手に思っています。

YouTuberとしてかなりの収入が有った様ですが、政党を率い、国会議員でもある事から、横槍的な通報だか抗議だかが有って動画の広告を剥がされたとか聞きます。
実際どうなのかは知りませんが、広告が剥がされたんだとしたら痛いですよね。
広告収入も含めた借金返済計画を動画で説明していましたから、議員報酬は無くなるは広告収入は無くなるはで、懐事情は大変な事になってるのではないかと推測します。