新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

米国人の、マスク着用に反対する人達へ

米国のとある州では、マスク着用の義務化は殺人に等しいとか、神から与えられた呼吸器を使えなくする悪行であり神への冒涜だ、とか言い放つ人達がいます。
議会で、一般市民の声を聴くという事で話させたところ、反対側は立石に水の如くに上記の様な内容をまくし立てていました。

一方の賛成側は、現実に起こった事を淡々と述べていました。
これを観ていて思った事は、反対側は反対の為のマニュアルでもあるのかアジ演説に長けた者を送り込んだのか、「マスク着用を義務化したら殺すぞ!」と言ってる様な勢いで、神を持ち出してのマシンガントークで喚いていました。
私から観るに、これは意図的なものを感じます。
マスクが、感染を抑える役目を担う1つである事は、マスクの習慣のない国々でも認識され始めているのであり、議会に出て来て立石に水が如くにまくし立てる事のできるほどの人がその情報を知らないはずがありません。
マスクの効果の話は、インターネット上でも結構拾えますから、発言者はそれなりに情報を得たうえで、効果に話が行かない様に話をすり替えて神を持ち出し、一気にまくし立てる事で相手を混乱させてしゃべらせないようにしてるがごときです。
そんな事を言うなら、医療現場の人は皆さん呼吸器官が使えなくなって死んで誰もいなくなってなきゃおかしいのです。

アメリカを、更に混乱させたいんたじゃないの、あんたたち?