新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

感染と曝露(ばくろ)

ウイルスの感染に曝される事を曝露というのだそうです。
ウイルスが体内に入っても、増殖せずに不活性化してしまえば感染したとは言わないとか。感染とは、増殖し始めてからを言うという事なのでしょう。
体内に侵入したウイルスが、陣地を造る前に免疫に蹴散らされてしまえば感染しなかったという事になるのかな?
陣地が造れて侵そうとしたけれど、あまり侵せないまま叩き潰されて無症状で終わっても、これは感染したという事になりますね、陣地を造られたんですから。

ウイルスが体内に侵入したら曝露で、陣地を造られたら感染というふうに覚えておいて良いのかなあ。
ウイルスが体内に入らなくても、体内に侵入される可能性があれば、感染に曝されるという言い方が出来るでしょうから、なんかややこしい気もしますが、曝露はウイルスが侵入した事自体を指すので感染とはまた違う、と理解しておけば話を聞いていても少しは解りやすくなるのかもしれません。

結論
私には良くわからない🤷🤷🤷