新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

アメリカのコロナ感染者のニュース

ANNで、アメリカCDCの発表した情報を流していました。
成人のワクチン接種完了者が1億5600万人になり、完了者の感染(有症状)者は15万超で、完了者の0.098%だとか。

ところが、マサチューセッツ州では、感染者の7割が完了者だと。

???
マサチューセッツ州のワクチン接種完了者は、現在60数%なはず。
これでは、ワクチン接種完了した方が感染する率が高い事になってしまいます。
ワクチン接種者と未接種者に関係なくウイルスは曝露しますが、たとえウイルスが陣地を造れたとしても、症状が無ければ『感染』とは言わず、『陽性』といって区別するそうです。
なので、マサチューセッツ州の数字は感染者も含めた陽性者の数字ではなかろうか。
ワクチン接種完了者であっても、体内にウイルスが侵入して来るのは未接種者と変わりませんので、接種完了者の陽性者割合が6〜7割でもおかしくはありませんが、『感染者』の7割が接種完了者となると、世界のデータから観てもおかしいと思わずにはいられません。

何だかおかしなニュースだなあ。