新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

GoToが感染を拡げたの?

第2波の時を考えてみました。
緊急事態宣言解除後に第2波がやって来て、それで皆さんはどうしたでしょう。
緊急事態宣言時の様な自粛を行ったでしょうか。行わなかったように観えましたけど。
それでも、全国的に感染者数が減って行きました。何故なんでしょう。
大した自粛もせずに収まるかな動きをみせていたのは何故なんでしょう。
気温と湿度のせいでしょうか。緊急事態宣言解除後、気温も湿度も高くなって行ったにもかかわらず第2波が来たのは、皆さんが動き回ったりしたからでしょうね。しかし、波は収まって行きました。

第3波は何故来たのか。
寒くなって来たからかもしれません。
ウイルスが体調回復?させて、元気に飛び跳ねし始めたからかもしれません。
各地でそれぞれそうなっていたのだとしたら、GoToがあろうがなかろうが、第3波は来ていたと考えられます。

中共コロナウイルスが、気温や湿度にどのくらい影響を受けるかはまだハッキリしていません。
しかし、ヨーロッパの状態から観るに、気温などが影響しているのではないか、とも考えられます。
流行り始めと違い、各地に拡がって細々と食いつないでいたウイルスが、寒さと共に全国各地で元気を取り戻して、それぞれが勝手に暴れているという感じかなあ。

沖縄が少し違うみたいですが、沖縄って中部から南部に人口が集中してませんでしたっけ?

GoToは、そんなに影響してるんでしょうかねえ。