新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

中共コロナウイルスの半年後の抗体

横浜市立大学での研究では、中共コロナウイルスに感染後半年経過しての抗体陽性者は、98%だったそうです。
軽症及び無症状者は97%、重症者は100%が抗体陽性だったのだと。
これは、スパイクタンパク質に対してのものだそうです。

再感染のデータがあるそうですが、約6500万人の感染者のうち、再感染したのは約1700人で、その内重症化したのが26人で死亡は1人だったとか。10月時点での数字とか言ってたと思います。
YouTubeで1回視聴しただけなので記憶があいまいですが、そんな事を聞きました。

(※参考動画……緩和ケアチャンネル(かんわいんちょーでも検索可))