新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

池上彰氏、またまたやらかす

池上氏が、トランプ氏とバイデン氏を対比させてバイデン氏を持ち上げ、トランプ氏をdisったそうです。
TVの2時間スペシャルでの事だそうです。
私はTVを視ませんので、SNSであがってくるものとか、動画での池上氏への批評しか分からない為、切り取り偏向解釈をしてしまう危険が有りますが、池上氏に関してはその心配はあまりしなくて良いようです。
何故なら、発言を捻じ曲げたり逆解釈する為に切り取りをしたものに対し、必ずと言ってよい程検証動画などが出て来ますが、池上氏の発言に対する批判への批判は出て来ないからです。
問題発言の前後で何を言っていたかを検証しても、切り取り攻撃ではない事が分かってしまう為、切り取り(捻じ曲・逆解釈)だと言って反撃できないから批判への批判が出て来るワケがないのです。
従いまして、池上氏への批判を『切り取り』だと疑う度合いは凄く低くなるというわけです。
もちろん、鵜呑みにはしませんが。

池上氏の発言に、トランプ氏は人権問題に関心が無いのでは、というのがあります。人権問題での発言が無いから関心が無いのではないか、と。トランプ氏は人権問題に対して何もしていない、と思ってしまった視聴者は沢山出たでしょう。
一方バイデン氏は、自らウイグル問題の発言をするぐらいなので、人権問題に積極的だというわけです。
だから、アメリカはバイデン氏が大統領選挙に勝って良かったんだ、と思わされた人が大量に出たでしょうね。
報道しない自由の恐ろしさは、こういう処にも現れます。

政権で決めた事は、大統領自らの発言ではなく他の政府高官から発表されもします。
大統領の方針とは違う事を発言する高官は、首を切られてしまいますよね。つまり大統領の方針と同じな発言をしていたわけです、ポンペオ氏とか。
香港の人権問題でトランプ氏は大統領令にサインしていますし、ウイグルの人権問題でもサインしています。
ウイグル人を奴隷的に扱って作った製品を締め出す為、その製品を扱う企業をトランプ政権は締め上げてますし、北朝鮮の日本人拉致では言及もしています。
人権問題に対して結構やってるんです、トランプ氏は。
日本のマスコミがほとんど取り上げないので、知らない人が多いだけ。

一般の人で、TwitterとかYouTubeからコツコツ情報を拾わない人の多くは、トランプ氏がやっていた人権問題に対する事を知らないでしょうね。
だから、池上氏はあんな事を堂々と言ってのけられるわけです。
バイデン氏が言ってる、ウイグル等の人権問題に対する発言は、トランプ政権のやって来た事を引き継いでいるだけであり、トランプ氏disりに使うのがどうかしています。

バイデン氏は常識人でトランプ氏は変わってる人?
冗談じゃない!
バイデン氏のプライベートはどうなのかはしりませんが、公の場で少女の頭をガッチリ押さえて執拗に何をやってんでしょう。
あれは度を超え過ぎです、見ていて気持ち悪くなりました。
常識人ってああいう事を、公の場でやるものでしょうか。やらないだろ!
ネットから情報を拾っていれば、バイデン氏の『クンカクンカ』は目に入る可能性が高いとおもいますよ、池上さん。
あなた、知ってるんじゃありませんか、『クンカクンカ』を。

そういえば、池上氏は菅直人氏が首相だった時に、菅氏持ち上げの為に麻生太郎氏を使いましたね。何ですか、アレ。
麻生氏は高級バーで高い酒を飲んでるが、菅氏は一般の食堂で餃子を食べる人……とか言ってましたよね。
『今日の首相動向』として、朝日新聞とかは記録に残しているのを知らないはずないですよね、池上さん。
あの時の菅直人氏、一般の食堂で餃子を食べたのは一回きり。他の日は高級な店に行ってましたが、あなたはその立場にありながら、そういう事も調べないで持ち上げたりdisったりの発言を公にする人なんですね。

バイデン氏と相対させてのトランプ氏は変わった人というのを、じっくり説明してくれませんかねえ。
何がどう変わってるんですか?
視聴者舐めるのも大概にせえよ!(私は視聴者じゃないけど)