新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

森下千里、衆議院議員選挙に出馬

今度の衆議院議員選挙に、元レースクイーンでクラビアアイドルでタレントの、森下千里が立候補するそうです、自民党公認で。
選挙区は宮城5区。

宮城5区の選出議員といえば、何言ってんだお前は!と野次りたくなる安住淳
これがまた選挙強いのですよ。
デビュー以来8期連続当選中。
全国見渡せばそういう議員は居るでしょうが、この人も鉄板の1人です。
選挙を重ねる度に2位との票差は広がり、前回の選挙は2位の自民党候補の得票数を7割以上上回る得票数で当選しています。
何故こんなに強いのかは分かりません。森下千里がこの選挙区から出馬すると聞くまで、この選挙区の内情がどんなか意識に上った事もありませんから。

まあ、勝てないでしょうね。次の参議院議員選挙の為の名前売りなんでしょうか。

何故森下千里に白羽の矢をたてたんでしょう。
ベクトルが保守系で、政治系の話に積極的に加わる人で、そんな話を聞きつけた自民党関係者が接近し、その様子を党(誰の派閥かは知りませんが)に報告し、党からのアプローチを経て公認となったのでしょうかね。
何の情報もなく、いきなり「選挙に出ませんか?」と打診するはずないですもんね。

私は、森下千里の名前ぐらいは知ってはいましたが、森高千里と紛らわしい名前だなあぐらいしか記憶がありませんでした。
そういえばグラビアに登場してた様な…程度は思い出しましたが、レースクイーンだったのは全然知りませんでした。
私は森下千里にはそんなもんですけど、もしかしたら殿方には人気があったのかもしれません。
自民党内に隠れファンが居たりして。
「え?森下千里ってそういう考えの持ち主なの?結構政治の話もする?…声掛けてみないかい?」みたいになったのかなあ。
三原じゅん子とか丸川珠代の応援に顔を出す事があったとして、森下千里はタレントだから話す機会も度々あったりして。
そういう積み重ねがあって、声を掛けたのかなあ。

ニュースが出るや、「久々に見たと思ったらネトウヨになってやがんの」みたいに早速レッテルで罵倒する人が湧いています。
まあ、安住淳は鉄板ですから勝てるとは思えませんが、将来実力政治家に化けるならそれも良し。
村田(戸籍名)みたくならなければ良し。

さてさてどうなりますやら。