新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

沖縄県、中共コロナ陽性者約600人に

沖縄県中共コロナ陽性者数(本日判明なので、昨日検体採取分?)が600人ぐらいになるとの事。
この記事を書いている時点では、オミクロン株感染の数字は分からないけれど、昨日の倍なら90人ぐらい、3倍なら140人ぐらいにはなるでしょう。
昨日が47人だったので、人数的にはまだデルタ株の方がズッと多いのでしょうが、数日内にデルタを尻目にオミクロンは凄い勢いで数を増やすのだろうと思います。

一昨日の全陽性者数は130人でオミクロンは24人、デルタ106人。
昨日の全陽性者数は225人でオミクロンは47人、デルタ178人。
デルタもかなり来てるのです。

各新聞、特に沖縄2紙、2紙のうちでも特に琉球新報は米軍を強調していますが、元々沖縄は人口に対する陽性率が東京都より高かった事もあり、潜伏していたデルタが再燃して一気に拡大している可能性を否定出来ない段階であるのに、何故こんな政治利用的な記事を書くのだろう。
玉城知事も、「激しい怒りを覚える」なんて言っちゃってますが、人数はまだ少ないとはいえデルタが全国で続々増え出していますから、現段階で米軍を口撃し続けるのはいかがなものか。
いきなり600人辺りまで増えて、県民は「コリャ大変だ」と思うのは明らかですが、それに米軍への抗議をブツケて県民の憎悪を煽るかの如き言動や記事。

何やってんだ、あんたら。

どっちみちオミクロンは入って来て、陽性者はドッと増える可能性は高いのです。空港検疫しようが間もなくドッと増えるでしょう。
大阪は、デルタが増え出したタイミングでオミクロンが暴れ出したため、オミクロン率は昨日で5割近くになっています。オミクロンは沖縄より10人ぐらい多いですが、全陽性者数は沖縄の半分。デルタが再び走り始めたところでオミクロンに頭を叩かれた感じ。

オミクロン株感染拡大の火付け役がたまたま米軍だっただけで、米軍からウイルスが漏れて来なかったとしても、時期が少しづれるだけで感染拡大はやって来るだろう事は想像に難くないのです。
東京や大阪からオミクロンが来るよりも、米軍が早かっただけだと思うなあ、私は。

玉城知事は……パフォーマンスの面が強いのかしら?
ただ、琉球新報は質(タチ)が悪いと思うのは私だけかなあ。
他の報道機関も大した変わりがないっちゃあないんだけどね。