新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

徳島県三好市長は女性に決定

だって、候補者は女性しかいないから。

衆議院議員(49)と、おそらく一般人(72)の2人の新人による選挙となった市長選。
三好市の状況は全然知りませんが、元衆議院議員で40代の女性の方が、断然知名度があるのではなかろうか。
72歳の女性は飲食業という事ですが、地元では名の知れた人であったとしても、三好市は複数の町と村が合併して出来た市で、街1つだけが選挙区ではありませんから、元衆議院議員が強いんだろうな、と思います。
後援組織がしっかりあるようなので、この人の当選かしら。

何れにしても、市長は女性になります。
同時に行われる市議会議員選挙、前回当選者は全員男性。
今回は3人の女性候補者がいるそうですが、どうなるか。
市長に対し、昔ながらの「女のくせに」的な軽く扱う態度はしないと思いますが……そういう事はやめましょうね。

三好市出身者(何村かはわかりませんが)の曾孫に、松山千春がいるそうです、へえ〜。