新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ガダルカナル・タカ氏の妻、ワクチン接種後発熱

接種28時間後から熱が上がってきたそうです。

インフルエンザの集団接種が行われるようになった頃、接種後熱が出る人が結構いました。
微熱から高い熱まで様々ですが。
毎年インフルエンザに感染する人は多く、高熱を経験していたためか、ワクチン接種による熱の方が楽だ、インフルエンザに感染しても軽くて済むみたいな感覚はあったようです。
しかし、副反応による後遺障害なども出、訴訟があったりもした為、集団接種は中止になりました。
その後児童等のワクチン接種は著しく低下しました。

しかし、ワクチンの集団接種が始まる前と後と中止後では、肺炎などで死亡する高齢者の数も幼児などの数もかなり違った事から、ワクチンの有効性が見直されて現在に至ります。

私は毎年インフルエンザワクチンを接種しますが、熱等出ませんから、何か技術が進歩したんですかね。

ガダルカナル・タカ氏の奥さんが発熱。
インフルエンザワクチンもそうだったから、中共コロナワクチンもそうなんであって、有名人使って恐怖を煽らないでよね、と願うばかりです。