新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

北海道新規陽性者328人、オミクロンは…?

北海道はオミクロン感染率、札幌市だけだと140人中11人で約8%……これって、解析して判った分だけでは?
本日の全体数は言われていない。全体の累積59人で札幌市のみの累積17人と。
このニュースはYahooニュースから拾ったものだけど、元はHBCTVが流したもの。視聴者が思考できる情報ではないですね、これでは。

入院数が46人増えたというから、デルタの方がまだまだ多いという事なんだろうか。
中等症以上が46人も一気に出たって事?
それだと、インフルエンザ患者の入院率0.2%よりはるかに高いんで、囁かれ出した『だだの風化』じゃ全然ない。

患者は、前日より158人増えたというが、328−158=(無症状者)170人という事ではなく、前から陽性で無症状だった人で発症した人も混ざっているって事だよね?
現患者(有症状者)は883人で、重症者はナシとの事。
現在入院中は212人。重症で入院してる人はいないって事。
いくらワクチン接種率が高いからといって、デルタなら重症者ナシにならない様な気がするんですけどね。
また『マンボウ』とか『緊急事態宣言』をスムーズにやる為の
煽り協力報道かしらねえ?
私は文字で拾ったから良いけど、TVからしか情報を得ない人には、何か解らないけど怖いから規制に賛成、とかになっちゃうんでしょうね。
こんなデータの出し方だと、考えた上で規制に賛成、にはならないっしょ。

自分が情報を受け取る側ならどんな事を知りたいか…を考えて編集してるんだろうか。

なんだかなあ。