新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

日テレクルーのライト点灯

卓球の試合中、日本の伊藤選手からライトが眩しいとの訴えがあり、その様子がNHKで放送されていて、それがツイッターに上がって来て知りました。
たぶんYouTubeとかにも投稿され、どんどん拡散された様です。
NHK著作権を盾に削除しまくってるらしい、なんてツイートも見ました。

私は幾つかをRTしておきましたが、画像などからは何処のクルーか判らなかった為、韓国クルーか韓国推し(日本が勝つのが嫌な)クルーが、「意識してませんでした、すいません」的な言い訳を用意しての、意図的な行為だと思ったものの、韓国がやったとは判断できませんでした。
韓国にしても反日?的な人達にしても物凄く強引な理由付けをする人達だから、「やりやがったな」と思ったのは確かです。
でも、特定出来ないのでそのままにしておきましたら、あれは日テレのスッキリを担当しているスタッフだ、という情報が出て来ました。

卓球の試合を報道する経験の無いクルーが、知らずにライトを点けていた、という説明がなされたとの事。
第4セットで伊藤選手から訴えが有ったといいますから、その前のセットではライトは点いていたんでしょうか。
日テレのクルーは、試合開始から陣取っていたのでしょうか。
ズッとライトを点けていたなら、第1・第3セットは韓国選手が眩しい思いをした事になります。

因みに伊藤選手は、この試合4-0でストレート勝ちしていますが、第1〜第3セットでのライトがどうなっていたのか、凄く気になります。