新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

福原愛への反中からの批判

(※敬称略)

元卓球オリンピック選手、福原愛の中国メディアのインタビューでの発言に、台湾と日本から批判が出ています。

福原が、中国の人達の応援で生きて来れたとか、北京冬季オリンピックの大成功を祈るとか、日中友好の架け橋になりたいとの発言が、台湾の人の怒りを買ったのでしょう。数年とはいえ台湾で暮らして人気も有った福原から、中国応援の発言が出たら、裏切られた気持ちになるのではないかと思います。
そりゃあ怒りますよ、「言う事聴かないと命は無いぞ!」的な態度を中国にとられているんですから。
日本で福原を叩く投稿をしている人は、元々福原を好きではない人達なのかもしれません。
若しくは、福原を罵倒する事によって日本人の福原擁護発言を引き出し、台湾と罵り合いをさせる目的で福原を叩いている人達が居るかもしれません。

福原の不倫が本当かどうかは分かりませんが、同じ屋根の下に泊まればOUTと見做されますので、福原のそれに関してはOUTです。
離婚を決めての帰国とはいえ、台湾に子供を残して来ているのに、不倫するなど最低な奴とかの投稿を見ますが、それを以て離婚を決意するに至った事情を隅へ追いやるのはいかがなものか。
見方によっては、夫婦関係は破綻状態にあるのだから、殊更問題にしなくても良いだろう、ともなり得ます。
福原の夫側は、大変善い人を演じているのではないか、との見方も必要かもしれません。
姉だからといって、成人である本人に断りもなく、勝手にスポンサー契約を結ぶ様な価値観なら、弟も母もそんなものかもしれませんので、福原を金蔓として利用して何が悪いという考えでもおかしくありません。
日本にも小室親子みたいな日本人もいますが、たいていの日本人の価値観は違います。
金を稼ぐ力の有る人に、親戚までがぶら下がって当然、なんて考えは日本人にはほとんど無いでしょう。
将来福原に金を稼ぐ力が無くなったら、よそ者の女扱いがヒドくなる家族、という気がします。
福原には男児も居ますから、少しは扱われ方がマシになるかもしれませんが、暗い未来という感じがします。
早いうちに別れて良かったのではないでしょうか。
福原の夫が、今後どのぐらいの金を稼ぎ続けられるのか等、ある程度は観察しておいた方が良いのかもしれません。
それによっては、「不倫は別にして、離婚して正解だった」になるかもしれませんね。

福原の、中国の人達の応援(励ましかと思います)があったから生きていられるという発言ですが、福原は中華人民共和国では結構な有名人。
共産党に思惑が有って、報道機関が福原を取り上げる様指示していた可能性は十分に有りますが、たとえそうであっても、中国の一般人に福原は受け入れられていた様で、人気が有るのです。
「台湾人めが!」というのではなく、「夫や夫の親族が悪い、愛が可哀相」となり、福原を励ます人達が結構いたのでしょう。ファンとかはそんなものです。
それ故の「中国の人達の応援で生きて来られた」なのではなかろうか。
台湾国内においては、夫側が上手く立ち回ったのかどうかは分かりませんが、夫側が有利に事を進めていたのでしょうか。福原を応援する人達は居なかったのでしょうか。
福原を応援する人達も居たんじゃないかなあ。
で、「台湾や中国の人達の応援…」と言ったのを、「台湾」をカットして報じたとか?
中国のマスコミからのインタビューなので、「台湾」は言わなかった?

色々考えてしまいますが、北京冬季オリンピックの事はせめて避けて欲しかったです。
応援してくれた中国の人達に恩返ししたいと言った後に、北京オリンピックに話が行くよう持っていかれたら、「開催反対」とは言えないでしょうね。
成功を祈って下さいとお願いされたら、それまでの話の流れから「大成功を祈ります」とか言わずにはおれないかもしれません。
でも、北京オリンピック中止を言ってる人々は、そういう事情は別問題だと思うでしょう。
まかり間違えば、「人類の敵の仲間!」と言われかねません。
日本と違って、台湾に居たら中国のヤバいニュースはそれなりに目に入ったでしょうにねえ。

ジャッキー・チェンみたいになるつもりか、なんて投稿を見掛けますが、なんでそこまで言って叩くかなあ。
まあ、会社設立が出来なかったみたいだし、母の介護もあるし、金銭面から取り込まれる可能性は十分あるとは思いますけど。