新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

尾身分科会会長、アリバイ作り?

尾身氏が、医療体制の強化を頻繁で積極的に言ってた記憶がありません。
尾身氏が医療体制強化を言ったと聞いた時、「え?こりゃまた珍しい」と思いました。

人流を抑えろだのの発言は結構していましたが、受入れ体制の事を積極的に言った事は有ったでしょうか。
何故今になって言い出したのだろう、と違和感を感じたのですが、最近補助金を受けながら受入れを抑えている医療機関がある様だ、との話が出る様になった事からの、「前からいっていたけれど今回は強く言った」という印象付けをねらったのではないか、つまり「俺は言ってた」とのアリバイ作りの意図があるのではないか、と思いました。

受入れを抑えている医療機関が有る事は、分科会が知らなかったなんて事はあるんですかね。

何か変だなあ。