新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

第5波、東京都はピーク?

1日の新規陽性者が1万人を超えるかも、という話もでていましたが、新規陽性者の増え方(前日に比べて増えた数)が鈍っているとは感じていました。
2週間前(8月13日)に5700人を超えましたが、前日の数より2000人増えたとか3000人増えたとかにはなりませんでした。
数の少なくなる月曜(火曜も引き続き少ない事あり)の次の日は1500とか1600とか増えはしますが、他の曜日は前日より1000人以上多いなんて事はあまりないまま経過して行きました。
通して見ると、確かに1日毎の陽性者数は増えては行っていましたが、1万人を超える事はないまま下がって行くのではないか、というような勢いのない増え方でした。
先週水曜〜土曜まで5000人台が続き、日曜も先週や先々週より数は多かったのですが、5000人台で足踏みしたまま8月13日の数も超えないままでした。
そして今週は火曜〜4000人台のままです。金曜は5000人台になるのかもしれませんが、そのままガンッと増えて行く感じはしません。
もしかしたらピークは抜けてるかも。
そうだったら良いなあ。