新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

死亡者を上に持って来る記事が増えてる

AUスマートニュースの、中共コロナ関連記事。
各新聞社の記事や、TVで放映されたものがズラリと出て来ます。
見出しよりは少し長くて大体4行。
開いても、今までと変わらない内容ではありますが、変わって来た事があります。
見出し的内容が変わって来ました。

○○人超○日連続とか、前週同曜日より○人増とか、クラスター発生とかの内容がトップに来ていましたが、現在はどうなって来ているかといえば、感染者の人数のすぐ後に、死亡者の人数を載せています。死亡者の数を最初の4行に持ってくるものがズラリ並ぶ事は、今までなかった様に思います。
自宅療養中の死亡も、4行の中に入って来るようにになりました。
○○校○○学級閉鎖、も増える事でしょう。
『イータ株』で脅す?のも増えるかも。

アングリ口を開けて待ってる国民ばかりじゃないぞ、と。