新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

河野太郎の親族の会社と中国

河野太郎氏の弟が社長の日本端子という会社は、中国に子会社を持っています。
工場が3箇所在るそうです。
この子会社は、出資比率が日本端子60%で中国側が40%。
子会社の董事長は中国共産党員で、河野太郎氏の弟が副だそうです。
総経理が日本人か現地人かは分かりませんが、出資比率には関係なく共産党の牛耳る会社だと思って良いでしょう。

この子会社が、今までにどれだけ利益をあげ、親会社がどれだけ潤ったかは知りませんが、子会社の成績いかんで親会社が倒れてしまう程の影響が有るとしたらどうなるでしょう。
「言う事聞かないと子会社はお取り潰しだよ〜ん」なんてな事になるかもしれません。
中国に子会社造って30年近く経つんですから、蜘蛛の糸張り巡らされてるんじゃないかしら。
「あんたの会社が作ってるものは、既に俺達でも作れるし〜」かもしれません。
何時でも子会社の財産巻き上げる準備はととのってたりして。
事後法で遡って、身包み剥ぐ事やっても平気な連中だろうし。
既存法に無理矢理くっつけるかもだし。

陰謀論だの言う前に、相手の性質考えなくちゃね。