新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

自民党総裁選の議論に枝野氏を入れろ?

立憲民主党の福山幹事長が、自民党総裁選の議論に立憲民主党の党首枝野氏を入れろ、とか何とか言った話。

まあね、現在自民党総裁=総理大臣と言って良いわけですから、議論混ぜろと言いたくなるのは解らなくもないですが、国会で総理大臣選挙をやってるわけじゃ無いのであり、総理大臣を選ぶ場に自民党からは誰を出すかの選挙をやってるみたいなものですから、議論する場が違うのです。
福山氏のこの発言を讃えた人もいるかもしれませんね、理解したつもりになって。

ハッキリ言います、議論する場が違います。
事実上は総理大臣を決める様な自民党総裁選ですが、自民党総裁選に出てる人同士の議論なのですから、枝野氏が参加する資格はありません。
だから、色々な人から馬鹿にされるんです。