新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

米山隆一氏に思うこと

2013年の年末に、「巷の美女にはパンツ無しで街に出撃して欲しいがかなわぬ願望」とツイートしていた米山氏。
この文の前に「ガンダム、いいですね」とあるから、何かしらの流れからの「パンツ無し」なんだろうけれど、この時点で4回も国政選挙に出ている人が、実名でこんな事書いちゃうって何?というのが正直な感想。

閲覧制限があって、特定な人同士でしか見れないのなら、そんな内容を呟き合っても構わないとは思うし、誰もが見る事ができるとしても独りでブツブツ言ってるだけなら、何だコイツ気持ち悪いで終わりだけれど、米山氏はそうは行かないワケ。
一般の勤め人でも、こんな内容のツイートが社内に知られたり取り引き先に知られたら、信用無くす可能性があると思います。

2013年の選挙に落ちた後、政治活動はやらなくなったというならまだしも、この後新潟県知事になっていますから、米山氏はこの手の内容に関しては問題意識が希薄なんでしょうね。
落選後、もうどうでも良いやとばかりに、「エロくて何が悪い」的な気持ちで書いちゃったんですかね。
世の男性は圧倒的にエロい奴が多いと思うけど、酒呑んで騒いでいても「パンツ無しで……」に気持ち悪さを感じさせない人は、なかなか居ないもの。
そういう内容をペロッと発信してしまうとは、如何なものかと思うのです。

で、米山氏は「言動がエッチなオジサン」だっただけ……なのではなく、知事という地位にいるにもかかわらず行動までしちゃう人だったのですから、一般人の時期の発言とのことで済むのかなあ、と思います。

現在米山氏には妻がいますが、当時は独身でしたよね。
こういう方面の道徳的思考が狭められる様な状態だったのでしょうか。
たとえ家庭があろうが相手に不自由してなかろうが、こういう方面は別腹(別チン?)の人なんでしょうか。

たとえ独り身の不自由さから思考停止していたのだとしても、思考停止しない人も居るのですから責められて当然です。

今後この方面は、「単にエッチな事言う愉快なオジサン」で終わらせられる様祈ります😅