新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

東京8区を自民党鉄板と言った枝野氏

石原伸晃氏が小選挙区で当選しませんでした。
立憲民主党代表の枝野氏、鉄板と言われる東京8区で勝利と発言。
いやいや、1996年からのデータ見て下さいな、どこが鉄板なんですか。適当な事言って視聴者に間違いを記憶させないで下さい。
You Tubeチャンネルの幾つもで、東京8区は元々現野党の勢力が強い区だ、って言ってましたよ。
小泉政権の2回の選挙と、山本太郎氏が参戦した2012年を除けば、民主党立憲民主党共産党の票をたすと、自民党と同じぐらいか少し上回ります。
元々自民党には投票しない人達が1つになったら、勝てる可能性の高い選挙区でした。

石原氏は、連続して大勝ちして来た人ではないです。鉄板というなら、安倍晋三氏の選挙区みたいなのを言うんじゃないでしょうか。
共闘しても勝つ可能性の低い選挙区を鉄板て言うんじゃないでしょうか。そんな選挙区で勝って言う事でしょうに、適当な事を言って印象付けしようとするのは止めて下さいな。

東京8区は、長きに渡って石原氏が圧倒的に強かったと思っていたのですが、大差だったのは山本太郎氏が参戦して野党の票が割れた時ぐらいで、他は大して大勝ちしていないのを知り、意外に思っていましたから、枝野氏の発言を聞いて「適当な事を言ってるなあ」と判ったワケです。
野党が束になっても勝てない石原氏だったなら鉄板と言って良いのですがね。

立憲民主党の安住氏は鉄板と言えます。選挙を重ねる毎に票差を開けて来た人ですからね。
民主党が政権を失った時の選挙でさえ、全投票数の半分ぐらいを獲得していましたから。
今回の選挙でさえ、ドヤ顔でそんな発言すんなよ!という様な発言を度々してさえ当選するんですから、安住氏のような人を鉄板て言うのです。

まったく適当だなあ、この人は。有権者を心底侮っているのでしょうね。