新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

綺麗事を振り回さないで現実的になれば党勢拡大

炭素税を施行したいとかいう議員が出て来ています、自民党に。

立憲民主党共産党と組んだが故にもうダメでしょうが、他の党なら党勢拡大の方法はあると思います。

例えば、現実的に化石燃料を絶って行ったらどうなるかぐらい解るでしょうに、新エネルギーの開発に力を注ぐよう行動しないばかりか主張もしないのですから、期待を持つ有権者が増えるワケがありません。
あろう事か、電気の無い生活を臭わせる始末。
電気が無ければ生活必需品も消えて行くでしょうに。

急激な温暖化を防げと喚く、声のデカい連中がいますが、そんなものに迎合しないと落選するんですか?
スキャンダルだの汚職だので議員個人を攻撃したからって、相手政党の他の立候補者が軒並み落選しますか?
世の中がグチャグチャになったところで革命で権力を奪取出来れば、それで良いとは考えてないですよね?まともなら、一時的にも国民が傷んでも構わない、とは考えないですよね?

既得権益の付け替えか何かなんでしょうけど、既得権益で硬直化して疲弊しているところを突いているからだと思いますが、地方議員を増やして行きながら4倍に拡大した政党がありますが、あれだってそれなりに時間を掛けながらも目先も捌きながら伸びて来たと思います。平等だの人権だのを旗印になどしていませんよね。
儲けたい人達を集めて率いているのであり、凄く現実的です。
安全保障についても個々の利益優先な感があり、危ない気がしますが、人間の欲を上手く押さえている感じです。
従来の既得権益者と変わらない、国という共同体は大事にしない集団な感じがしますが、国会議員も地方議員も権益付け替えの為にコツコツ積み重ねているのではないかなあ。

それとは違う路線で他の政党が拡大するには。
ザックリ言うなら、人権とか平等とか多文化共生だとかを第一にブンブン振り回さない事。

まあ、あくまでも私個人の思いですがね。