新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

パワースポット神社?

パワースポットと聞いて浮かぶ思いって、ぶっちゃけ御利益ですよね。
身内などの身の安全を祈る、という切実なものもありますが、多くは物質的欲の成就を思い浮かべる事でしょう。

金銭、恋愛、合格等々……呪いも祈願しているかもしれませんが、欲やら何やら良くない念が澱の様に溜まっているとも聞きます。
パワースポットというのですから、何かエネルギーが出ている場所があるのかもしれませんが、そのエネルギーは棚ボタエネルギーなんでしょうか。
何かの存在がエネルギーを出しているのでしょうか。

何かの存在がエネルギーを出しているとして、エネルギーを浴びた人は欲たかりな念を替わりに置いて行くのでしょうから、エネルギーを出す存在はやってられないでしょうね。
そうなると、「ワシ、もう嫌だ」とばかりに居なくなり、後には悪い念ばかりが残る、と。

悪い念が、どす黒く渦巻く場には、悪い存在が集まって来て、拝みに来る人々を迷わせて楽しむ、って事になったりして。
ある程度まで上手く行かせ、落として苦しめる、なんてあるかも。

そういえば、靖国神社は「国家安泰」「厄除」「家内安全」「交通安全」の祈願参拝ができるそうですが、祭神は英霊である事から、祈願内容も御利益的なものは無い様です。
参拝する人も、アレしてコレしてと願いに行く神社でない事は理解している様です。感謝の参拝に訪れる人が殆んどなので、所謂視える人が言うには、靖国神社は悪い念が渦巻いている所は感じない、とか。

私は、視えない存在とか未確認な存在とか、不思議な事とかの話が大好物なので(怪談は好きではありません、頭が痛くなるので)、そっちに軸を移そうかなあ😱😱😱