新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

芸能人は、政治的発言はダメなのか

ダメなわけありません。発言したって構わないのです。
ただし、匿名で何処の誰かもわからない人の発言でも影響が出る事がありますよね、悪い意味で。
芸能人ともなれば、尚更影響が出るという事を自覚して欲しいのです。

意見が正しいとか間違ってるとかとは、また別な話でありまして、影響が強いんです。
影響が強いから、政治への発言やらを生業にしている人達と同じ様に扱われる事も覚悟しなければなりません。
発言が影響力を持ってしまい混乱して被害が出た、なんて場合に発言を生業にする人は自分の仕事に影響が跳ね返って来ます。
発言などが本業ではなく、芸能が本業であるから仕事に跳ね返って来るのはおかしいかと言えばおかしくはありません、影響力があるんですから。

画面や紙面に登場する人の政治的発言は、どんな職業の人に対しても罵る人がある程度現れます。
インターネットの世界は、まだまだ不完全とはいえ他言語を翻訳して読む事ができますが、各国罵る人達が存在している事がわかります。
日本が特別なのではなく、世界がそんなものなんだというところから出発した方が良いと思います。

反政権・反日本的な事を発言するとスポンサーが離れるのではないか、みたいな話も聞きますが、スポンサーの顧客が反政権・反日本で成り立っているなら離れるでしょうか。
そりゃあね、スポンサーが東京電力なのに「原発廃止しろ!」と騒いだら、外されるか離れるかでしょうけどね。

発言の中身がどうあれ、影響力があると自覚して発言なさる事です。影響が出ないなら、タブーだとか気にしなくても良いと思いますけどね。