新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

インドネシアのオミクロン株はこれから?

インドネシアは、陽性者数が2ヶ月以上数百人にとどまっていた。
しかし、ここへ来て少しづつ増えて来ている様に見える。
まもなく増加速度がついて来るかもしれない。

インドネシアの、前回の感染の波から後は日本と似ていて、死亡率も1%を切って来ていた。
日本は、イギリスやドイツやフランスのように、デルタの再燃が拡大してからのオミクロンではない様で、デルタが再燃し出したところにオミクロンがやって来た為、あっという間にオミクロンに置き換わってしまった。
インドネシアもそうなるかもしれない。

タイは陽性者が急激に増えているが、死亡者数から観るなら、たぶんオミクロンによるものだろう。

フィリピンは、12月末までに陽性者数が百人台まで一気に減るも、現在は3万人を超えた。
死亡者数はあまり減らないまま再び増加しているので、オミクロンが走り出す前の、デルタの再燃拡大かもしれない。
しかし、オミクロンが走り出しているという事なので、死亡者数はどうなるか分からないけれど、死亡率は下がって行くだろう。
陽性率50%(マニラ?)との事なので、かなり混乱するかなあ。

マレーシアは、現在3千人台の陽性者数だけれど、グラフを見るにオミクロンはこれからなのだろう。

日本は、1日の陽性者数が数十万になるのだろうか。
陽性者数の集中度からして、インフルエンザの様な扱いにしないと、医療施設とかは保たないかもしれない。
死亡率が0.2〜0.3%でインフルの0.1%より高いので、当然入院が必要な患者も増えるだろう。
2018シーズンのインフルのピーク週の1日平均受診者数は31万8千人だったけれど、医療崩壊の話はまるで聞かないから、何でもかんでも収容しなければ崩壊は起こさないのではなかろうか。
マスコミが煽り過ぎなのか、政策に問題があるのか、どうなのかなあ。
ワクチンワクチンばかり言ってないで、日常の行動も気をつける様盛り上げる方法はないのだろうか。自粛警察は嫌だけど。
欧米等の衛生行為は杜撰だと聞くので、ヘイトだ差別だ言ってないで、日本をどんどんアピールしたらいかが?

まあ、日本人は古来から宴会が好きらしいので、衛生行為がマメでも帳消しかも😅