新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

『道』に昇華させる日本人

ある時、茶道は韓国起源だと主張して他国でも盛んに活動しているという記事を見て、茶道の起源について調べてみると(いつも通りにザッと調べただけ)、日本の茶道は他に類を見ない独立性の高いもの、とありました。

心得でとどまらず、『道』に昇華させるのは日本人ぐらいかもしれません。茶道は韓国起源だと主張して、世界に向けて活動してる人達の初まりは、在日朝鮮・韓国人の人達だそうですが(2000年代から始めた)、この人達は自分のアイデンティティは韓国だと思ってるでしょうが、もし『道』に昇華させようと思っているなら、その思いかたは日本人そのものです、朝鮮半島にそのような文化があるとは聞きませんから。

朝鮮半島にも茶礼がありますよね(使うものは酒に変わってますが)。茶礼は儀式の内のものだそうですので、精神修養的なものではありませんものね。
やはり『道』に昇華させるのは日本の文化の様です。