新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

幽霊(人霊)を否定するのは科学ばかりにあらず

科学で証明出来ないものは多々ありますが、現象の存在は不特定の人が確認できても、科学で証明できていない現象を非科学的とは言いません。
現象は起こせるので研究できるからだと思います。
若しくは、現象を人為的起こせなくてもしばしば確認できるものは、たとえ研究されていなくても非科学的とは言いません。

しかし、幽霊という存在は確認しようとしても確認できる人と確認できない人がおり、科学的に研究できない事から非科学的と言われます。
現在、オーブと呼ばれる宙に浮かぶ丸いものはしばしば映像等に写されますが、合成だと言われたりしています。
人為的にオーブと呼ばれるものを出現させる事が出来るのかは知りませんが、マヤカシだと言うわけです。
再現できないものにも非科学的なものとそうでないものがあり、非科学的とされるのは神出鬼没なものの事を言う様です。

科学者でも、幽霊を否定しない人は少なくない様です。
形而上の事には興味が無さそうな共産主義者には、幽霊を否定する人は多いんでしょうかね。
天国と地獄を信じて疑わない人達でも、幽霊を信じない人達はいます。
その人達は、天国や地獄を次元(4次元とか5次元とか)の違う世界と認識しているのか、パラレルワールド的に認識しているのかは分かりませんが、イスラム教信徒…ムスリムは幽霊の存在は否定している様です。人霊はあり得ないと。
ジンというのは、悪魔だか悪魔の使いだか悪さをする精霊だかだそうで、人間が霊となって現世をさまよう事は無いのだそうです。

心霊スポットが沢山在るイギリス。ロンドン塔は有名ですが、以前面白い記事を見ました。
イギリス人は、幽霊は人霊ではなく別なものだと思ってる人達がいるのだと。人の名を騙る別者なんだそうな。
悪さをする精霊か何かだとでも言うのでしょうか。幽霊の出る家とか部屋の物件は価格が高いとか。
マジ?日本人の多くは、そんな所には危なくて住みたくないですよね。

YouTubeに、イランの悪魔憑きの映画だかドラマだかが有りました。そういうものの存在はコーランか何かに書かれてるんでしょうかね、信じている様です。
もし霊感に目覚めるムスリムが大量に出現するとかしたら大騒ぎになるかもしれません、背教者大量出現になるはずですから。