新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

イスラム教の過激派は増えるかも

イスラム教には過激な組織が存在します。
過激派と呼んでいますが、イスラム教過激派という宗派があるわけではありません。
クルアーンに忠実な組織であり、クルアーンの解釈の違いで分派したわけでもなんでもありません。
彼らからすれば、唯一神アラーの啓示に従っているだけですから、過激だの穏健だので表現される事自体が「何言ってるか解りません」となるでしょうね。
全世界の人々がイスラムの下に纏まるまで戦う事を啓示されていて、従わない者は倒さなければならないのであり、過激だの穏健だの以前の行いだと言えます。
外部からすれば、過激以外の何物でもありませんけれど。

イスラム教徒にも、そういう行動をやりたがらない人々は多数居て、過激だと思ってはいる様ですが、そういう行動をやらないのは神に従っていない事になりますので、胸の内は複雑でしょうね。

過激派の組織に属して活動する信徒は、20数万人居るという推測があります。
イスラム教徒の総数は18億人を超えるとも聞きますが、だとするなら、イスラム教徒の0,015%が過激な活動をする人という事になりますが、この人達の大部分は、イスラム教国家内やイスラム教徒が多数住む国に居るそうで、非イスラム教国家にはあまり居ないという事です。
フィリピンのように、非イスラム教国家であっても南部はイスラム教徒が多く、過激派が存在する国はありますが、大部分は非イスラム教国家には住んでいないそうです。
0,015%というのを日本の人口にあてはめると、1万6千人ぐらいになります。
日本国内に、自爆も辞さない者が1万6千人も居たら、夜もオチオチ眠れなくなるでしょうね、あくまでも理論上の事ですが。
中核派のバリバリが1万6千人居る方がもっと怖いかなあ。

クルアーンを焼いている動画を流したバカがいて、それへの怒りから仏像が破壊された事がありましたが、それとは無関係な仏像破壊行為もありました。
そういう信徒はこれから増えて来るんでしょうか。

インターネットの発達により、知りたい事を簡単に検索出来る様になった為、それは第○章のどこそこに書いてある、と直ぐにわかる様になって来たといいますから、一般のムスリムでも勉強しやすくなりますので、過激な人は増えて来るかもしれません。
せめて日本国内に住むイスラム教徒に、幽霊が見えてしまう人がどんどん出て来れば良いかもしれません👻