新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

GDPが増えた、純輸出率が増えた、さあ増税だ!……って言ってる奴は誰だい?

何だって?設備投資や個人消費が落ちて来てるけど、純輸出率が上がったから見通しは大丈夫?
輸出も輸入も落ちてるぞ!

貿易収支の黒字率が上がった……上がったから何だって言うの?
輸出94.5で輸入90なら、5%だわね。
輸出88で輸入80なら、10%だわね。
確かに率は上がった事になりますわな。
でも、モノが売れなくなって来てるんじゃないの?両方とも額が落ちて来てるんだから。

じゃあ何故GDPが増えてるんだ、って?
輸入がガッパリ落ちたから。
GDPを計算する時、輸入分は引くんだよね?
引く額が少ないと、GDPの数字上は前年より多くなるかもしれないでしょうに。

社会保障?蛸みたいに自分の足を食べる方向へ舵を切るって、いったいどういうつもりかな?
若い世代を食い潰して逃げるつもりかな、文句ばかり言ってる焼け跡・団塊世代は。あんたらが今のところ一番見返りが多い世代だぞ。
若い世代が稼ぎ出してくれるようにしないで、社会保障も何もあったものじゃないでしょうが。