新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国は敵国か…で署名を集めてるとか

署名の呼び掛け人に、和田春樹・山口二郎金子勝香山リカ…等々、見事に普段から日本の側に立った主張をしない人が並んでいるそうです。

『韓国は敵か』も随分と激しい訴えかけですが、『ネトウヨヘイトスピーチ派がどんなに叫ぼうと』にいたっては、レッテルを使った印象操作による扇動でありますな。
そんな激しい扇動的な語句を使っておきながら、「冷静になって話し合いで…」とか言ってるのだから呆れてしまいます。
で、『安倍……』も盛り込んであるので力が抜けてしまいます。

そもそも今回の輸出管理厳格化は、韓国がああしろこうしろと要求して来た事とは関係無く発動されてもおかしくないのではないか、そういう見方もあるという事を脇に置いていないだろうか。
日本は、世界中の多数の国とやり取りしている事や、多大な米国の影響下にある事やらがあるのであり、そうそう自由には行かないのです。
3年間も、「これどうなってます?」に韓国は無視をして来たわけです。
これって、「日本が困ろうが関係ない、今まで通りの輸出を続けろ」と言われてるみたいなものです。
韓国には韓国の事情があるのかもしれませんが、日本には日本の事情があるのであり、各々が自国の事情を優先するのは当たり前です。

韓国は、日本の働きかけに応じなかった事になりますから、「じゃあこちらの事情を優先します」となったからって、何もおかしい事はありません。
世界から観れば、2国間の歴史的摩擦は関係ないでしょうね。あくまでも現在の事が大事でしょう。
皆さん、現在の生き残りを掛けてやり取りしているのですから、「報復?関係あるかい!杜撰な韓国が優遇を外されるのは当たり前だろうが、何頓珍漢な事を言って抵抗してんだ!」だと思いますけどね。

署名を呼び掛けてる人達は、よほど視野狭窄か一般人を見下してるんですかね。
単に日本が嫌いだってだけの行動だと嘲笑されかねませんね、これ。