新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

マツコ・デラックスVS立花孝志の動画

現在動画を視聴中(勿論ライブではありません、録画)。

立花氏がMXテレビ前でマツコ氏の出待ちをしてるあいだ、色々話してます。
動員掛けたわけではないそうですが、数十人支持者?が来てる様です。
MXテレビ内部から、立花氏に随時メールが来てますね。

左翼のように罵倒の連呼などしないで、ジョークも交えての抗議に見えます。マツコ氏向けのシュプレヒコールをしてるわけでもありません。

上杉隆さんを通した内部からの連絡で、マツコ氏がパニックになり、今回の出演は降りたとか。
立花氏は、「じゃあ帰ります」とまもなく現場から去って行きました。
その後も、抗議しようと残った人達がいて、「ふざけて投票したわけじゃありません」とやってます。

何かに集団で抗議する動画は結構視ましたが、左翼系だとマニュアル的で殺伐さを感じますし、右翼系だと暴力団か!という感じだし(左翼だけど関西生コンのも同じく暴力団みたい)、保守系だと街のイケイケ住民の集まりみたいな感じがします。
立花氏のこの抗議、ダラダラグダグダ喋らずに、要点を聞きやすく叫び、サッと引いて行きました。
「弱ってる人を責めたりしません」的な言葉もちゃんと付け加えてサッと引けるうちに引いてしまうのが上手い。
何がなんでも謝罪するまで怒鳴り続けるのは、支持者にも第三者にも嫌われるでしょうから、こんな処かと。
まあ、ふざけて投票したかに言われた投票者は収まりつかないでしょうけど。

NHK集金人からの被害やらの情報が立花氏のもとに集まってるわけだし、動画も随分沢山集まってますので、そういう事を知らないで「気持ち悪い」とか「宗教みたい」とか「ふざけて」とか言ったら、「こんなに事実があるのに投票者を侮辱するとは何事だ!」になりますわなあ。

世間では、立花氏の今までの活動を知らない人の方が圧倒的に多いでしょうね。だから動画でのNHK集金人の行いやらも知らないでしょう。
そういう人達は、オールドメディアの情報だけで「立花は、N国党は何やら危ない集団だ」とおもうでしょうね。
レイプがNHK集金人によって行われたなんて、記憶にさえ残ってない人も多いでしょうし、それさえ知らない人も多いでしょう。
「揉めてるからって、レイプするぞと脅すとは何事だ。ましてや実際にレイプする奴が居るって、いったい何考えてんだ!」と普通なら怒りますよね。

N国党へ投票した人ではなくても、立花氏の動画を視て集金人やらを追い返す術を採り入れてる人って結構居ると推測しています。
なので、N国党に投票した人達は皆さんレイプ等の情報を持ってると考えます。とするなら、「ふざけて」とか「気持ち悪い」とか言われたら、そりゃ怒るわなあ。