新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ホワイト国外しから加速した韓国…「安倍が悪い」に集中する内外

軍事技術に転用出来るとかそういう製品は、輸出管理をしましょうね、というのが国際間。経済制裁をかけてる国に流すの(転売)はもっての他。
日本からの輸入が一気に3倍に増えた韓国を、日本は流石に放っておけなかったのでしょう。輸出量が3倍に増えた規制品が出れば、一応何かしらを調べなければ役所は仕事をサボってる事になります。韓国で消費出来るほど韓国企業の業績が上がっていなければ「おかしいな」とならなければ役所は仕事をしていない事になります。
日本は、下調べをした上で韓国に問い合わせたと思います。下調べしないで問い合わせする方がおかしいですから。

問い合わせても、3年間返事が帰って来なかったと聞きますが、何度も問い合わせたのでしょうね、きっと。
返事が無いのでそのままにしておけるかというと、そのままにはしておけないのです。
制裁を科されてる国は監視されますし、調査もされています。日韓の取引だからといって、監視の網に入って来る事はあるのですから、日本はそのままにしてはおけないのです。
「韓国も日本もいったいどうなってんだ」と問い合わせなりが国連の調査機関か何かから来ていたのではないでしょうか。
各国の海上からの監視が、北朝鮮ばかりか韓国と抱き合わせの監視の様な気もするそんな韓国ですから、国連の専門家パネルからの調査にだって非協力な韓国であってもおかしくありません。
韓国に直接輸出してるのは日本ですから、日本も動かないわけにはいかないのです。

どう見てもおかしいぞ、これ、って突っ込まれて困るのは韓国だけでなく、韓国に輸出している日本もです。
韓国の現政権は、南北統一にひた走ってる感があるのでそれで良いのでしょうが、日本はそうは行きません。「あんな信用のない国が何故優遇されるんだ」になってしまいます。日本自体の信用にかかわりますから、日本は韓国へそれなりの姿勢で臨まなければならなくなるわけです。

韓国では(日本も)「安倍NO」を前面に押し立てて騒いでいます。たぶん、「日本NO」を前面に掲げると、日本での嫌韓が更に進み盛り上がるからマズイとの考えかと思います。
日本製品不買運動も「安倍が悪い」になってます。決して反日じゃないんだ、安倍が悪いだけだ、をアピールしてますよね、直接に間接に。
けれど、今まで日本に行って来た事も相変わらず続けていますから(日本の所謂反日マスコミとか知識人?とかも)、煽動中枢は別にして多くは反日なのがありありです。
輸出管理強化もそれに対する韓国の報復も、GSOMIA破棄も全部韓国の失態です。
韓国が失態する事で国際的地位を造ろうと、北朝鮮は色々やってる様な気もします。

北朝鮮シンパ達が北朝鮮に操られる形での失態、という感じがするんですよね、私は。