新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

有本香氏怒る……中傷者へ法的反撃

同意の無い性行為をしたとして訴えられた、元TBS社員の山口氏が慰謝料330万円を支払えとの判決が出ました。

日本では、強姦と同意の無い性行為は分けられているので、刑事で罰せられなかったとしても民事で敗けるという事がある、記憶に残る例となりました。
同意が無いのに性行為が行われるという事は、行われる側に拒めないなんらかの状態か事情が有ったと考えられますから、強姦と同意の無い性行為を分ける必要があるのかという話も聞きますが、境目が曖昧な場合があるとはいえ、分けた方が良いという考えがあるんでしょうね、私にはそこらへんは分かりませんが。

さて、この件が世間に知られた時、安倍首相から保守系ジャーナリストまでが色々言われていました。
安倍氏については「司法に圧力を掛けた」で、知り合いだったりする保守系の方々には、「山口みたいなのとつるむ様な云々」との中傷もみられました。
中傷された中に、ジャーナリストの有本香氏もおり、今回の判決を使っての中傷が出て来ました。

有本氏は、当初からこの件には言及した事がなかったと記憶しています。山口氏が最初から企んでいたのか伊藤氏が誘導したのかそんな事をいちいち考えたりする気は無い、という様な事を言ってたような気がします。
この件が出る前に、山口氏が虎ノ門ニュースに出た事があり、ジャーナリストの集まり?での飲食の場に有本氏と山口氏が同席していた事から、何のかんのと有本氏は言われていた様です。
それに対して有本氏が、知り合いではあるが、情報交換したりする様な関係でも何でもなく、仕事で同席したら知り合いにはなる、程度の関係でしかない的に言っていました。
集まりで顔を合わせたのもたまたまで、個人的にはよく知らない人だと言っていた様に思います。

有本氏は、この件には興味が無いので話す気も無いとの事だったと記憶しています。
当時、この件について有本氏が山口氏をどの様に言ったかというと、下衆的に言っていました。あくまでもこの件に関してですが。
事実はどうだか知らないけれど、相手が酔ってるからって同部屋に連れて来たらダメじゃん!みたいに批判してましたが、とばっちりを食ったという感じで怒り、話も打ち切ってしまいました。

その後、有本氏がこの件に言及したんでしょうか。山口氏を擁護し、伊藤氏を悪く評して来たんでしょうか。ほとんど触れていないはずです。
安倍首相の攻撃に持っていってる人達には何か言ったかもしれませんが、伊藤氏の事にガッツリ触れる事はなかったと思います。
それが又々中傷が出て来たので、有本氏はついに切れた様です。

法的処置をとるべく、中傷された内容を調べ出したとの事。
私の知る限りでは、有本氏はこの件に言及する等していませんが、何処かでしているのでしょうか。
さてどうなりますやら。