新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

武漢市長のせいで中共政府出遅れ?

今回の、新型コロナウィルスの爆発的感染を許してしまったのは中共政府が悪いのではなく、武漢市長や市の上層部が悪いと言っている中国人もいます。
日本の市長は住民の投票によって選ばれるけれど、中国は制度が違い、中央からの派遣な為、今回の件が起こったと言っています。

感染の震源地となったらしいのが市場である事から、フルーツコウモリを食べた蛇を扱う人間に感染し、市場内で広がり客に広がり武漢の街へと広がり都市間の往き来で広がり世界中へ…が推測されていますが、武漢市内で何とか沈静化させる事ができたかもしれないのに、諸々怠り中央への報告に嘘をついた為、中央政府が出遅れてしまい、感染爆発で飛んでもない事になったのだと。
因みに、武漢市長は逮捕されました。

どういう流れで武漢市長は嘘の報告をするに至ったのか知りたいところですが、出世争いとか疑似宗族集団内の都合とか集団同士の争いが絡みついてて、市民の命を守る事とは違う方向へ行ってしまったんでしょうか。
前回のSARS騒動で、中央政府がとった行動がやり過ぎ的に批判されたとも聞きますから、中央政府はいきなり地方政府をスッ飛ばして事態収拾行動にはでず、キチンと段階を踏もうとしていたところが、武漢市長がやらかしてしまった、という事かもしれません。
何れにしても中国は、中央と地方のスムーズな連携で事を治める状態にないのかもしれません。

そういえば、豚コレラの対処がダメダメだと言われている沖縄。実働の要領が解る人達を大事にしないで、要領のわからない役所の人がひっかきまわす(作業の効率も悪く、現場をわかっていない)為、農家の人達が困っているそうですが、県トップの知事もマスコミに現状の報道を控える?様依頼したとかなんとか。
こんなだから、庶民が割りを食うのであります。
中国は割りを食うどころか命まで失う物凄さ。
庶民は、あんたたちが悠々な暮らしをする為に生きてるわけじゃないの!