新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

武漢市の新型コロナウイルス肺炎致死率

先日、中国湖北省から武漢市の新型肺炎の致死率が4.06%だと発表された様です。
武漢市の新型肺炎致死率は、チョイと検索した程度ではなかなか拾えません。
%表示した記事は3つしか見つかりませんでした。しぶとく探せば有るんでしょうが、出て来るのは人数ばかりです。
%表示がなくても、感染者と死亡者が載っていれば致死率を出せますが、世の中には数字を弾き出す癖?のある人が沢山居るからか、武漢市の記事はそれを避けるかの様な記事になってる様な気がします。

以下、ザッと拾った数字です(感染者数/死亡者数)(湖除→湖北省を除いた%)

~2月1日:中国全土:14380/304→2.11%
~2月3日: 〃 :20438/425→2.08% (湖除0.05%
~2月5日: 〃 :28018/563→2.00% ( 〃 0.05%
~2月7日: 〃 :34546/722→2.09% ( 〃 0.07%
~2月8日: 〃 :37198/811→2.18% ( 〃 0.08%
~2月9日: 〃 :40141/908→2.26%
~2月10日: 〃 :42638/1016→2.38%( 〃 0.10%

~2月3日:湖北省: /414→3.1%
~2月5日: 〃 :19665/549→2.79%
~2月7日: 〃 :24953/699→2.80%
~2月8日: 〃 :27100/780→2.88%(*この日は約
~2月10日: 〃 :31728/974→3.07%

~2月3日:武漢市: →4.9%
~2月5日: 〃 :10117/414→4.09%
~2月7日: 〃 :13603/545→4.00%
~2月9日: 〃 : /608→4.06%

湖北省当局が、武漢市や湖北省各市の数字を発表していないのか日本のメディアが載せないだけなのか中国側の要求で載せないのか、致死率を言うと日本が騒ぐのであまり言わなかったんでしょうか、そこら辺は分かりません。
2月9日の以外の致死率をNHKはどのくらい言ってたんでしょう。私はTVを視ないのでネットに上がって来たものしか知りません(それも全部見てるわけではありませんが)、中国全土の致死率がツイッターにも上がって来るのに、武漢市の数字が上がって来ないところから、中国側で何かしら操作しているものと考えられます。
支配下に置いた?WHOとの連携も必要だとするなら、情報の操作などに激しく動いてるんでしょうね、日本国内でも。

二酸化硫黄の排出量が『超異常!』だと言われていますが、あれは火葬の数が半端ないからだろうと騒がれているため、4.06%という数字を当局に出させ、NHKにも「その数字を言え」と言われて言ったのではないかと思いうのです。
全土での致死率もジワジワ上がって来ているため、今のうちに武漢の致死率を出してなにがしかの目眩ましでもしようとしてたりして。
北京でまで死亡者が出始めましたから、湖北省を除いた全土の致死率が上がる事を想定して、取り敢えず高い数字の所を出しておいて、「これだけの数字に抑えました!」とやる気なのかなあ。
まさか武漢みたいな致死率にはならないだろう、とは思ってるんでしょうね。

ハッキリ言ってどうなるか分かりませんが、どうもNHK武漢の致死率を言ったのがわざとらしくて仕方がありません。